積立投資家 ベンネ

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。2020年2月〜コツコツと英語学習や株式投資について記事にしています。

27) TOEIC580までの勉強方法

 

こんにちわ、ベンネです。

今日で3月になりましたね。

これで英語学習9か月目に突入です。

長いような短いような。。。

始めたころはとにかく英単語を覚えることに集中しました。

TOEIC450のスコアは学生のころ取っていたのですが、1冊の単語帳を繰り返しやっただけで580点(130点up!)しました。

これにはとても驚きました。

朝の出社前に30分程度毎日、英単語を覚えていただけでスコアがこれだけアップしたのです。

なので、TOEICを初めて受ける、または久しぶりに受ける方はまず英単語を覚えることにフォーカスしたほうがよいかもしれません。

ちなみに英単語帳はこうやって使っていました。

 

1)英単語、日本語訳に目を通す。

2)例文を音読または口パクで読む。

3)何周も繰り返す。

 

これだけです。

この学習法の肝は、勉強する苦痛が最低限であることです。

紙に書いたり、赤シートで覆って覚えていくスタイルは勉強するの辛くないですか?

私はそんな勉強方法だと続けることができませんでした。

まず、勉強のハードルを下げて継続できそうな方法にしました。

単語を眺めて、例文音読だけであれば、読書のようにスムーズに進めることができます。

単語の意味が分からなくても次の単語に進みました。

ストレスなく楽しく勉強したので、TOEICテストまでの1か月はほぼ毎日継続することができました。

これは私だけかもしれませんが、勉強を継続するうえで大切なのは楽しくできる方法を探すということかもしれません。

なので最初は5分でもいいと思います。

続けることが一番大切だからです。

コツコツがんばっていきましょう。

 

さて、昨日の勉強内容を振り返ります。

 

・英単語 1時間

・FP3級 20分

 

コツコツやってますね。笑

最近は順番を決めて勉強してます。

英単語→FP→英作文…

というようにやっていって、できない教材は仕方ないと割り切っています。

この方法の効果はわかりませんが、自分にあっているなと感じるのでしばらくはこのスタイルでやっていこうと考えています。

これで問題集が疎かになってしまうのでどこかで調整は必要だと思いますが。

このブログや本業の勉強も重なっていて優先順位がうまくつけられていません。

英語は朝にするということだけは決めているので、継続して勉強はできています。

今後時間の使い方はもっと学ばなければなりませんね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

TOEIC 770点を取った方法を記事にしています↓ 

benne1825.hatenablog.com