積立投資家 ベンネ

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。2020年2月〜コツコツと英語学習や株式投資について記事にしています。

28) 日本株保有状況

 

こんばんわ、ベンネです。

黒田キャノンにより、日経平均が乱高下していますね。

こんな相場にレバレッジかけたら初心者は確実に死にます。笑

私は一度死にかけたので大人しく現物でやっております。

私の日本株の構成を話したいと思います。

 

JT

日経平均ダブルインバース・インデックス

 

現在は上記2銘柄のみです。

かつては日産株も持っていたのですが、直感を優先して売ってしまいました。

業績が悪い企業には投資は厳禁です。

JT保有している理由は1つ、高配当だからです。

税前で7%近い配当は魅力的です。

現在の配当金の中でJTが大きな比率を保っています。

今年は増配が止まり、業績も悪化してしまったのでこれ以上買い増しする予定はありませんが、売る予定もありません。

コツコツ配当金を積み重ねていきたいです。

ダブルインバースは暴落及びアベノミクス前の水準にいつか下落するだろうと予想して買っておきました。

日経平均が1万になれば売ろうかと思ってます。笑

あと、この株は高配当株が暴落したときの保険でもあります。

ダブルインバースとは日経平均と反比例する株で、要は日経平均が上がれば下がり、下がれば上がるのです。

今回の暴落でこのダブルインバース様が大活躍。

暴落したほうが資金が増えるという現象です。

こんな感じで退場しないようポートフォリオを作成しています。

すべてマイナスだからうまいとは決して言えませんが笑

今後は米国株に注力する予定なのでまた機会があるときにブログを書きたいと思います。

 

さて、昨日の勉強時間を振り返ります。

 

・英単語 60分

・FP3級 20分

・英作文 20分

TOEIC問題集B 30分

TOEIC問題集G 20分

 

久しぶりに問題集を解きました。

毎日できればいいのですが、勉強する順番を英単語からと決めているのでなかなかうまくいきません。

問題集は休みの日に取り組むのが向いているかもしれません。

これから勉強方法はいろいろと試していきたいです。

3月に入り、私の英語学習が9か月目を迎えました。

いや~、素直にうれしいです。

引き続き継続していきます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

  

↓金融資産報告してます!↓ 

benne1825.hatenablog.com