積立投資家 ベンネ

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。2020年2月〜コツコツと英語学習や株式投資について記事にしています。

20) 今の英語力はどれくらい?

 

おはようございます、ベンネです。

今回で20記事目になります。

ブログを開設してから一日も欠かしていません。

からしたら本当に珍しい。笑

これも英語学習が継続できて結果もついてきているからだと思います。

私は現在、自信をもって英語が得意だと言えます。

I'm good at English.

英語で言うと「この程度でよく言うわ」と思われてしまいそうですよね。

ただ、8か月継続したという事実がこれからの英語力アップを予感させます。

これまでこれといった取り柄がなかった私に英語という武器を持つことができました。

合わせて高配当株投資やFPなど少しずつ武器を身に付けていきたいです。

 

現状の英語レベルはどれくらいか自分なりに分析してみました。

・英会話は相手の言いたいことは理解できるが、自分の意見を言うことは難しい。

・海外ドラマや洋画は、字幕の助けを借りて30%程理解できる。

・英語のニュースを読んで70%程理解ができる。

英語を仕事に使うレベルまでかなり実力不足ですが、伸びしろがあるから数年後海外配属させようかなと思われる位ではないでしょうか。

なんとあいまいな分析。。

だから、TOEICのようにスコア化されると分かりやすいのでしょうね。

周囲に認めてもらうためにやはりTOEICのスコアアップは一番の近道だと思います。

年内になんとか800点取れるよう継続していきます。

 

さて、昨日の勉強内容を振り返ります。

 

・英単語 120分

・英作文 20分

 

英単語やりすぎ。笑

私は相当な単語信者なので仕方ありませんね。

単語を覚えることが、英語上達の一番の近道だと確信しております。

なぜなら、単語を覚えていれば、相手の言っていることが理解できるからです。

知らない単語を前後の文章で推測することはかなり負担になります。

何度か英字新聞に挑戦しましたが、文章全体で何がいいたいのか分からず挫折しました。

今では、70%ほど単語や文章を理解することができるのでおもしろいです。

さらに、英語のニュースは情報が新鮮なので周りと差をつけることができます。

米国株を投資している状況なので、この差はかなり大きいと考えています。

情報収集と英語学習を兼ねた一石二鳥の方法なのでオススメです。

さらにTOEICのpart7の対策としても有効だと思います。

ぜひ試してみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□   『とにかく早い者勝ちっ!』     ドメイン取るならお名前.com   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7AGV+8KZZQQ+50+2HEVMR    □□□□□□□□□□□□□□□□□