積立投資家 ベンネ

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。2020年2月〜コツコツと英語学習や株式投資について記事にしています。

【投資運用報告 2023年総括】 2023年12月

資産1.8倍でフィニッシュ!

 

どうも積立投資家ベンネです。

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、

コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。笑

 

それでは29回目となる金融資産を報告します。

※今回は2023年の投資を振り返りと総括をしていきます

 

 

金融資産発表

■2022年12月 金融資産 計  ¥1,648,573- 

       ↓↓

■2023年12月 金融資産 計  ¥2,985,750- 

金額差 +¥1,337,177-

前年比  181.1%

 

1年間で資産を1.8倍にすることができました!

順調すぎますが、強いて言えば300万までギリギリ届かなかったのが残念でした。笑

2024年の楽しみにしたいと思います。

 

積立投資→余剰金を高配当株→配当金を優良株へというサイクルでやっています。

保有株は別記事で言及しているのでぜひ参考にしてください。

今月の投資金額

・月収:34万

・手取:27万

・投資金額:4.5万

・積立貯金:2万

・投資・貯金率:24.0%

 

手取の1/4を投資と積立に使うことができています。

しかし、世間の平均貯蓄率は36%のようです。

みなさん凄すぎません!?

          ■Yahoo!ニュースより引用

積立投資シミュレーション

積立投資のシュミレーションができるサイトを見つけたので試しに入力してみました。

4.3万円/月、年利3%にて計算しました。

f:id:benne1825:20220402091646p:plain

              ■金融庁より引用

なんと20年後に1,400万円を越えています。

ちなみに私は3年で290万円を超えているのでこのシミュレーション資産より順調に推移しております。

※配当金や個別投資も加味されていますのでその点はご了承ください。

 

1年:52.3万    1年:103.6万

2年:106.2万  2年:164万

3年:161.8万  3年:298万

4年:219.0万

5年:278.0万   

6年:338.8万

8年:465.9万

10年:600.9万

20年:1411.7万

※左がシミュレーション、右がこれまでの実績金額です。

 

 

シミュレーションした記事を書いているの詳しくは読んでみてください。

 

今後の目標

290万突破して、300万円が目前です。

毎月4.5万を積立しているので、

2024年1月に300万円達成予定です。

そして今年の目標は+80万=380万の達成です。

急激な円高や株価下落により厳しい相場となりそうですが、

コツコツやっていきたいと思います。

 

 

毎月1 回の更新ですが、これからもゆるーくやっていきます。

それではまたお会いしましょう。

 

 
     次は300万円!!

にほんブログ村 投資ブログ 個人投資家へ
にほんブログ村