積立投資家 ベンネ

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。2020年2月〜コツコツと英語学習や株式投資について記事にしています。

19) 麒麟が来る

f:id:benne1825:20210124110937p:plain

こんにちわ、ベンネです。

最近、大河ドラマを毎週楽しみに生きています。

初回視聴率はよかったようですが、徐々に落ち込んでいるようです。

ただ、今は序盤の序盤、織田信長すら登場していないので史実で盛り上がるのはこれらです。

長谷川博己かっこいいなぁ。

青年というには厳しい年齢ですが、見事に演じているように思えます。

私は、三好長慶松永久秀について詳しくなかったのでとても勉強になります。

好きなものは吸収も早くいい循環を生みますね。

歴史から学べる事はたくさんありますが、座学だと知識のみで終わってしまう可能性があります。

歴史小説を読むことで、かの英雄たちの生きざまを知ることが一番の勉強になっています。

どっちの軍につくかじゃない、どの将の下につき、その人のために命を尽くすことが大事なんだ。

っといったセリフが気持ちを熱くさせます。

そう思われるような人間になりたいものです。

私の元にも麒麟来ないかな~(来ねえよ)

 

 

さて、昨日の勉強を振り返りましょう。

 

・英単語 10分

 

あぶねえ~、勉強継続日数があやうく切れるところでした。

こういう日もあります。

継続することが大切なので次の日にまたがんばればいいのです。

しかし、10分は少ない。

こういうムラを減らしていきたいです。

 

そういえば、3月に行われるTOEICのテストが中止になりそうですね。

せっかくモチベーション高く勉強してきたのに中止となるととても残念です。

しかし、感染リスクを考えるとやむを得ないとも思います。

TOEICテストは逃げません。

逃げるのは自分です。(うまいこと言った風出すな)

また、申し込めばいいだけの話なので、それまで継続あるのみです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

引き続き宜しくお願い申し上げます。