積立投資家 ベンネ

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。2020年2月〜コツコツと英語学習や株式投資について記事にしています。

79) 2021年 12月 投資運用報告

100万円達成しました!

f:id:benne1825:20210123122950p:plain

おはようございます、ベンネです。

先月の報告記事で達成できなかった100万円を越えることができました。

88888888888🎉🎉

コツコツ投資した結果ですね。

 

それでは10回目となる金融資産を報告します。

 

 

↓ 前回の記事はこちら ↓

benne1825.hatenablog.com

 

下記が結果となります。

 

 

■2021年12月 金融資産

①米国株式 ¥389,571-

②株式投信 ¥694,649-

③米ドル  ¥4,100-

計 ¥1,088,320- 

 

f:id:benne1825:20220104092900p:plain

ついに100万円を突破しました。

7桁の数字が気持ちいいです。

ちょうど1年前と比べて3倍に増やすことができました。

 

昨年は、積立投資を軸にした投資方法が自分に合っていると実感できた1年になりました。

イナゴ投資にハマり、資産を半分にした2017年末から4年経ち、ようやく長い目でみるようになれました。

オリンピックごとに今後も成長するのでしょうか。笑

 

先物投資→イナゴ投資→積立投資という流れは、

歴戦の個人投資家も通ってきたルートなのかもしれません。

安定した資産形成が目的なので、先物投資は一生やることはないでしょう。

毎日チャートが気になって神経すり減らしたのを思い出すと、あの恐怖が甦ります。

 

f:id:benne1825:20220102093724p:plain

         ■楽天証券より引用

資産セクター別の構成を見てみましょう。

上のグラフ通り、投資信託が主要な投資先となっています。

積立NISAで40万/年が確定しているので、

ETFのスポット購入がない限り割合は増えていきます。

 

そして、日本株は全て売却しました。

世界の中心は依然アメリカであり、まだまだ覇権国であると感じているからです。

アップル社が時価総額3兆円を超えたニュースもあったように、大企業も資産を増やしています。

この大きな波に乗っていきたいです。

 

f:id:benne1825:20210123185744p:plain

 

皆さんは目標を持っていますか?

今年、2022年の目標をTwitterに投稿しました。

個人的には、金融資産を60万円増やしたいと思っています。

これは、積立NISA 40万、スポット購入 20万を想定しています。

節約や手当てを買い増しに繋げていけば達成できる金額です。

今年のテーマは堅実。

コツコツやっていきます。

 

そういえば、年始暇すぎてお笑い芸人「真空ジェシカ」についてウィキで調べました。

コンビ名の由来は希崎ジェシカらしいですね。

懐かしすぎてさっそく動画を探してしまいました。笑

 

という冗談は縦おき、本年もよろしくお願いします。

 

それではまたお会いしましょう。

 

benne1825.hatenablog.com

 

benne1825.hatenablog.com

 

benne1825.hatenablog.com

 

 

 

 
    今年もコツコツと。