積立投資家 ベンネ

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。2020年2月〜コツコツと英語学習や株式投資について記事にしています。

78) 米国高配当ETF SPYD 44株→47株に買い増し

年始にさっそく買い増しをする。

f:id:benne1825:20210123205945p:plain

 


こんにちは、ベンネです。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

早いものでもう令和も4年目を迎えましたね。

皆さんは昨年どんな1年でしたか?

私は、投資スタイルを確立することができた良い年でした。

積立投資を軸に、余剰資金でETFを買っていく形を1年通して継続することができました。

2022年もこのスタイルでやっていきます。

(英語学習は疎かになってしまったので、今年頑張ります笑)

 

さて、ブログタイトルにあるように新年早々買い増しをしました。

それでは買い増しの詳細を書いていきます。

 

 

↓前回の記事はこちらになります↓

 

benne1825.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:benne1825:20220102093808p:plain

            ■SPYD 株価(Googleより引用)

【SPYD 株価】

順調に上昇を続けており、$42を超えている状況です。

高配当なのに、株価上昇の恩恵も受けており投資先として間違っていないことを感じます。

 

金融や不動産セクターに銘柄は集中していますので配当金の変動などリスクがあることを肝に銘じて投資していきたいと思います。

そして全世界の中心はやはりアメリカであり、その地位は揺らぐことがありません。

 

 

【投資状況】

保有数:47株

金額:¥227,458-

評価損益:+40,672

 

現時点で含み益は22%になり、順調に含み益を増やすことができています。

さらに配当金もあるので実益を毎年享受することができます。

 

配当金って誕生日プレゼントもらうようなワクワクを感じることができて好きなんですよね。

正直お小遣い程度の金額ですが、毎年コツコツ増やしていく楽しみがあります。

 

今のところもらった配当金は再投資していき、資産を増やすことを最優先としています。

投資額がまだまだ少ないので入金力をあげていきたいです。

 

f:id:benne1825:20220102093724p:plain

            ■資産構成(楽天証券から引用)

 

上の円グラフは金融資産をセクターごとに分けたものです。

投資信託が2/3を占めており、積立投資のスタイルをよく表しています。

SPYDは楽天証券上では米国株式に分類されるようです。

毎月積立で投資信託が増えていくので、米国株式の割合はSPYDを買い増ししない限り減っていく傾向になります。

 

f:id:benne1825:20210123185744p:plain

 

【目標】

目標としては今年中にあと 50株買い増しできればと思います。

積立NISAで40万、SPYDで20万の計60万が目標です。

 

最終的に計250株保有は変わりません。 

まだまだ先の話ですがコツコツやっていきたいです。

ちなみに今年はこのブログで収益をあげることも目標にしているので皆さん助けてください笑

 

この記事を書くために早く買い増しできるようがんばっていきます。

またお会いしましょう。

 

↓金融資産公開しています↓

benne1825.hatenablog.com

benne1825.hatenablog.com

benne1825.hatenablog.com

benne1825.hatenablog.com

 

 

 
    まず50株達成したい!