積立投資家 ベンネ

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。2020年2月〜コツコツと英語学習や株式投資について記事にしています。

73) 2021年9月 配当金

配当金が入金されました!

f:id:benne1825:20210123205945p:plain

 


こんにちは、ベンネです。

最近の市場は乱高下が激しい相場となっていますね。

気づいたら金融資産がどんどん落ちています。

 

そんな状況ですが、積立投資にはあまり関係ないですね。

コツコツ入金してETFや株を買うだけですから。

 

さて、今回の記事は配当金の話です。

買い増しをしていたSPYDから配当金が入金されました!!

やったーーーー!

 

高配当に投資していて一番嬉しいことが配当金。

それでは詳細を書いていきます。

 

 

↓前回の記事はこちらになります↓

 

benne1825.hatenablog.com

 

 

 

 

 

【9月配当金】

SPYD:$12.23-

 

日本円でいうと1,354円です。

ここ最近の買い増しもあり、配当金もたくさんもらえるようになりました。

 

SPYDはETFという投資信託の商品なのですが、

年に4回(3,6,9,12月)に配当が入金されます。

なので今回入金された金額を4倍すると年間の配当金となります。

 

高配当株投資と言っても、他の銘柄を合わせても年1万円の配当に達していません。

やはり高配当株は種銭が命ですね。。。

とは言え、これから少しずつ増やしていけばチリも積もれば山となる。ってことで気楽にやっていこうと思います。

 

f:id:benne1825:20210123185744p:plain

 

【目標】

売却は考えていないのでまずは12月の配当をもらい、再投資していきたいです。

基本的に配当金は投資に充てて金融資産を増やしていく方向でいます。

年1万円の配当金があれば、SPYDを2株買えますから大きいです。

 

今月は余剰金がないので、買い増しはないです。

節約をしてお金を作らねばー!!笑

 

 

 

 

 
配当金最高!

 

↓金融資産公開しています↓

benne1825.hatenablog.com