積立投資家 ベンネ

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。2020年2月〜コツコツと英語学習や株式投資について記事にしています。

60) SPYD株 13株→16株に買い増し

16株になりました。

f:id:benne1825:20210123205945p:plain



こんばんわ、ベンネです。

今回はスポットで買い増しをしているSPYD株について書いていきます。

↓前回の記事はこちらになります↓

benne1825.hatenablog.com

 

今月は自炊や外出自粛で出費を抑えることができたので3株購入しました。

スポット買いはこのSPYDだけと決めており、他の株には手を出してません。

前回購入したのが去年の9月なので4ヶ月振りの買い増しですね。

このSPYDのチャートを見てください。

f:id:benne1825:20210123210707p:plain

右肩上がりで株価が上昇しています。

私がSPYD株を初めて購入した頃は$28くらいでしたが、

現在では何と$34.45です。

20%近く上がっており、含み益を増やすことができます。

 

16株の合計で評価額は5.7万円になっており、ちょっとしたへそくりです。笑

更に配当も3.5%あるのでこれからも配当金を享受していきたいと思います。

 

この株がいいところは1株4,000円もしないのでコツコツ買いやすいところです。

厳密には米国の高配当株を集めたETFなのですが配当金が高いことも魅力です。

これからずっと上がり続ける保証などありませんが、

長期目線で見れば買い増しして損はないと思っています。

 

来月も節約を継続して買い増ししたいです。

積立NISAをはじめたのでそちらに重きを置いてはいますが、

SPYDを買う度にブログで記事にしていく予定です。

 

私の経験ですと、集中投資で細かい売買をしない方が利益を出せると思います。

f:id:benne1825:20210123185744p:plain

トレードには感情がつきものなので損をした時に取り返そうと躍起になってしまいます。

これまで含み益が出ていた株が20%暴落して損切りした時に、

別の株で儲けようとお金をつぎ込んで更に20%損をしたことがあります。。

あの時は悪魔が取り憑いていたとしか言えないほど平常心を失っていました。

 

こんな経験があるから、コツコツ投資をやっていくスタイルに落ち着くことができました。

ビットコインなど仮想通貨の急騰で沸いていますが、暴落する可能性もあるので冷静に見極めていきましょう。

 
でも、ビットコイン欲しい。。。笑

 

↓次記事はこちらです↓

benne1825.hatenablog.com

 

 

↓金融資産公開しています↓

benne1825.hatenablog.com