積立投資家 ベンネ

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。2020年2月〜コツコツと英語学習や株式投資について記事にしています。

【米国高配当ETF SPYD】 64株→100株に買い増し

節目の100株到達!

f:id:benne1825:20210123205945p:plain

 


どうも積立投資家ベンネです。

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、

コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。笑

それ以来、「レバレッジ投資 F●CK」をモットーにブログを書いています。(嘘です)

先月に引き続き、早速買い増ししたので報告いたします。

 

 

SPYD 現在の株価

前回購入時と現在の株価の比較です。

■前回購入時

                ↓↓

■今回購入時



          ■SPYD 株価(Googleより引用)

 

前回から5.6%下落しており、$36(5,000円)となっています。

$40復帰が遠のいてしまいました。

ちなみに、これまで購入した64株の平均取得単価は、$38です。笑

$2損しているやないかーい。と思うじゃないですか。

昨今の円安効果でかなり含み益があるんです!

しばらくは相場に順張りのスタイルで余剰資金で買い増ししていきます。

 

投資状況

保有数:100株

金額:¥486,905-

評価損益:+21,036(+4.3%)

 

かなり含み益が減ってしまいました!笑

現時点で含み益は4.3%になり、なんとかプラスの状況です。

今回の買い増しは、前回同様に休日出勤の手当てで購入しました。

現金が手元にあると使ってしまうので、優先的に投資に回すことにしました。

配当金はこれまで再投資していましたが、次回からは高配当個別株を購入しようかなと考えてます。

別記事で資産報告しているのでよかったら参考に。

f:id:benne1825:20210123185744p:plain

 

SPYD ってそもそも何?

私はSPYDに集中投資をしていますが、そもそもSPYDって何か説明していませんでした。

分類としては、「投資信託」でその中でもETF=上場している投資信託になります。

その中でも米国高配当株を集めた、配当に特化したETFです。

コツコツ投資をしたいけど、配当金が欲しいなーという私の希望にあったものでした。

投資のカテゴリーでリスクが高いものから並べると、

レバレッジ投資(やめとけ)  > 個別株 > 投資信託 > 国債

が一般的かと思います。

リスクを背負いたくないけど、長期的に資産を増やしたい方に向いていると思います。

(もちろんリスクそのものはあります)

年4回の配当金もつまらなくなりがちな積立投資に刺激となります。

SPYDはSBI証券2021年米国ETFランキング1位に輝くなど大人気なんです。

↓こちらのリンクで見ることができます↓

外国株式・海外ETF|SBI証券

今は、円安もあり大量購入はオススメできませんが、長期保有を前提とすれば面白いものだと思います。

目標

目標としては今年中にあと 20株買い増しできればと思います。

最終的な目標、計250株保有は変わりません。 

これができればSPYDだけで100万円が見えてきます。

いや、余裕で100万は超えそうです。(このまま株価・円安が維持されれば。。)

 

この記事を書くために早く買い増しできるようがんばっていきます。

またお会いしましょう〜

 

 
               目指せ250株!!