積立投資家 ベンネ

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。2020年2月〜コツコツと英語学習や株式投資について記事にしています。

59) 独学でもTOEIC 700点は取れます。その④

オンライン英会話は相性で選ぶ!

f:id:benne1825:20210123183408p:plain

こんにちは、ベンネです。

会社で予算達成に向けて見込みを報告したのですが、

指示された数字が絵に描いた餅すぎて呆れています。笑

前回のブログの続きで、独学でTOEIC 770点をとった3つの方法の1つについて書いていきます。

今回は最後の記事(4記事目)になりますので下記の1記事から読んで頂ければ幸いです。

 

benne1825.hatenablog.com

↑どれくらい勉強時間を確保すればいいのか書いていますのでぜひ読んでみて下さい! 

 

本記事は下記3つの英語学習の内、③オンライン英会話について詳しく書いていきます。

 

■私の英語学習

①英単語、文法問題  ※前回の記事その②で紹介しました。

②洋画、海外ドラマを字幕で観る  ※前回の記事その③で紹介しました。

③オンライン英会話

 

結論から言うとオンライン英会話は講師との相性(好き嫌い)で選びましょう。

私は2020年の2月からオンライン英会話をはじめています。

約1年で3,700分受講しています。

 

f:id:benne1825:20210123095858p:plain

 

1レッスン25分なので148コマ、約62時間を受講しました。

ちなみに、選んだ会社はDMM英会話です。

 

DMM英会話|世界とつながるオンライン英会話

 矢作さんとアイクさんのCMでお馴染みですよね。

(個人的に面白くて好きなCMです)

私がなぜDMM英会話を選んだかと言いますと主に2つの理由があります。

 

①レッスン代が¥6,480/月と安い

②1日1回、好きな時間に好きな講師を選んで受講できる

 

①は一番重視していた点で、何より固定費を上げることが嫌だったので

安くレッスンを受けられるDMMに魅力を感じました。

 

f:id:benne1825:20210123101106p:plain

 

これはDMM英会話の料金表です。

ネイティブプランは2倍以上の金額で高いので、

英会話を初めてやる方はスタンダードプランで十分です。

以前は英会話教室に行こうと考えていたのですが、

受講できる回数がオンライン英会話と比較すると少ないことや、

私が人見知りのため、教室に通いたくなかっので断念しました。笑

安いプランだと複数人の生徒と受講するのでそれが嫌でした。

 

②はオンライン英会話の最大の特徴だと思います。

家で気が向いたらレッスンを予約・受講できるので気まぐれな私に最適でした。

また、講師は何百人もいるのでその中から好きな講師を選べることも魅力です。

オンライン英会話なら他にもたくさんあるじゃないかと思いますが、

DMMの無料体験を受けた際にフィリピン人の女性講師が優しかったのでフィーリングで決めました。

初めてのレッスンで緊張していたのですが、Londonの発音は「ルァンドァン」だよと何度も発音してくれたのは今でも覚えていて楽しかったです。

 

f:id:benne1825:20210123102914p:plain



どんなことでも言えますが、最初の印象は大切でつまらないと感じたら継続することはできませんよね。

62時間受講した現在、5人ほどお気に入りの講師がいます。

仕事のことや料理、アニメなど何でも話せる友達ができた感覚です。

フィリピン人のアニメ好きな講師とはナルトや呪術廻戦の話でいつも盛り上がってます。

 

最初は聞いてばかりでうまく話すことができませんでしたが、

今では詰まったり、何と言えば分からないこともありますが楽しく会話ができています。

講師は好きだったり気が合いそうだと言った点で選んでいるので、楽しいのも当たり前ですよね。

でも、これが継続できた一番の理由です。

無理してやることは私には無理です。笑

 

リスニング力も上がったと実感しましたし、これがTOEICのリスニングで400点近いスコアにつながったのかもしれません。

 

リスニングは前回の記事で書いたように、映画や海外ドラマの字幕など趣味も兼ねて勉強していただけでリスニング対策をやったことはありません。

このオンライン英会話も貢献してくれていたと今では感じています。 

 

f:id:benne1825:20210104102843j:plain

 

前の記事でも書きましたが、勉強時間を記録することもオススメです。

私は映画と洋画を観る時間は勉強にカウントしていませんが、

自分に合う勉強方法を見つけてから400時間以上英語学習ができています。

(記録つける前に100時間勉強していましたので)

オンライン英会話は英語学習計400時間の内、60時間なので15%を占めています。

今年も引き続き受講してスピーキング力を上げていきます。

 

英語学習は生涯学習だと思っていますので、

これからもコツコツやっていきます。

 
英語学習を楽しく頑張りましょう!

 

 

↓金融資産公開しています↓

benne1825.hatenablog.com

 

 

 ↓オンライン英会話講師の記事です↓

benne1825.hatenablog.com