積立投資家 ベンネ

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。2020年2月〜コツコツと英語学習や株式投資について記事にしています。

3) TOEICの勉強を継続できた理由

 

こんにちは、ベンネです。

今回はTOEICの勉強を継続できた理由について話していこうと思います。

私は昨年、2019年6月からほぼ毎日英語の勉強を継続しています。

時間は平均1時間と少ないようにも感じます。

しかし、社会人になってこれだけ長く勉強を続けられてきたことはありません。(対して長くない←)

自分でも驚いていますが、結論からいうと継続できた理由は、下記2点になります。

 

①楽しく勉強する。

②勉強する場所、時間を固定した。

 

①については、勉強は机の上ですることだけではないということです。

英語を学ぶ方法はいくらでもあります。

どうしても机の上で勉強をすることに抵抗を感じており、何かいい方法はないかと模索しました。

そこで私はまず海外ドラマでリスニングを鍛えようと考えました。

アマゾンプライムに入会していたので、ウォーキングデッドを見始めました。

これならばベッドの中で寝る前などに見ることができます。

ストーリーも楽しめるので苦も無く続けることができました。

ちなみにTOEI専用のリスニング教材をこれまで一度も使ったことがありません。笑

それでもなんとかなります。

 

②については、今でも実践しております。

私の場合は家で勉強をしないと決め、カフェやファーストフード店で勉強をしました。

平日は出社前30分から1時間を英単語帳だけやり、休日は朝からカフェで英語の勉強をしました。

夜の勉強も考えたのですが、残業や飲み会があることを考えると私は継続できないと判断しました。

平日は勉強時間の確保のため、いつもより早起きしなければならず最初は辛かったですが慣れてくるうちに早起きに抵抗がなくなりました。

何故かというと、朝に英単語帳を進めることができると充実感があり、小さな自信となったからです。

朝に勉強をするメリットを身をもって感じることができました。

こうして勉強の場所と時間を固定することで習慣づけることができました。

私のオススメのカフェや喫茶店については別の機会に話したいと思います。

 

ぜひ楽しく勉強することと時間・場所を固定を試してみてください。

読んでいただきありがとうございます。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

 

 ↓TOEIC 770点を取った方法を記事にしています↓ 

benne1825.hatenablog.com