積立投資家 ベンネ

2019年にレバレッジ投資で50万円を溶かしてから、コツコツ積立投資を愛するようになった個人投資家です。2020年2月〜コツコツと英語学習や株式投資について記事にしています。

投資運用報告 2022年 2月 【横ばいが続く】

横ばいが続く。。

f:id:benne1825:20210123122950p:plain

こんばんは、ベンネです。

今月の積立入金が完了しましたので報告いたします。

 

朝活頑張っています!笑

 

それでは11回目となる金融資産を報告します。

 

下記が結果となります。

 

■2022年2月 金融資産

①米国株式 ¥388,643-

②株式投信 ¥697,875-

③米ドル  ¥4,682-

計 ¥1,091,200- 

先月比 100.8%

評価損益 +¥126,343-

f:id:benne1825:20220305190726p:plain横ばいです!!

なかなか資産が増えないです。

3.3万円の入金があるにも関わらず、横ばいということなので含み益は3万ほど減っています。

ロシア軍によるウクライナ侵攻もあり、不安定な状況は変わりないですからね。

昨年順調に資産を増やしていただけに、今年は厳しい相場が予想されます。

 

しかし、積立高配当投資であればコツコツやっていくのみです。

感情を入れる余地はありませんので心理的にも気楽なのも良い点かなと思います。

 

そういえば、積立投資のシュミレーションができるサイトを見つけたので試しに入力してみました。

3.3万円/月、年利3%にて計算しました。

f:id:benne1825:20220305192021p:plain

なんと20年後に1,000万円を越えています。

時間を味方にすると雪だるま式に増えていきますね〜。

下記リンクから計算できますのでぜひ試してみてください。

 

金融庁 資産運用シュミレーション

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

 

 

f:id:benne1825:20220305192622p:plain

         ■楽天証券より引用

資産セクター別の構成ですが、

積立がメインなので投資信託が60%以上占めております。

投資方法が変わらない限り、大きく変動しないのであんまり意味ないですけど毎回記載してしまう私はカブトムシ。

 

f:id:benne1825:20210123185744p:plain

先月に引き続き今月も110万突破チャレンジとなります。

なぜか110万円と微妙なラインを超えられず悔しいところです。

今年はどこかのタイミングで積立を増額したいと思っています。

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

 
    110万円の壁は高い!