こんにちは、ベンネです。
今回は、私のTOEIC勉強方法を話していこうと思います。
今の勉強方法は昨年、2019年の6月からほぼ変わらず続けており自分に合っていると感じております。
これを継続することでTOEIC680点を取ることができました。
勉強方法は人それぞれですが、より継続できる方法を見つけるべきです。
少しでも参考になればうれしいです。
私の勉強方法は下記になります。
①1冊の単語帳の例文を音読(口パク)する。
②問題集を解き、答えを覚えて即答できるまで繰り返しやる。
③好きな洋画や海外ドラマを字幕付きで観る。
①は、珍しい勉強方法かもしれません。
ひたすら覚えるべき単語に合わせて載っている例文を音読します。
単語を書いたり、赤シートを使って単語の意味の確認は一切しません。
この方法のメリットとしては、勉強する苦痛が少ない(ベンネ調べ©)ということです。
この年で丸暗記をする勉強は嫌だったので、音読するだけというのはストレスを感じにくかったです。
英語を話すことが目標なので、例文の音読は発音の確認をするのにうってつけでした。
しかし、私は前の記事で話したように家で勉強をあまりしません。
そのため、カフェで勉強するときはサイレント音読をしていました。
声を出さず例文を口パクで読むのです。
一人きりでカフェで例文口パクするなんて、周りの人からするとかなり気持ち悪いと思います笑
1週目はわからない単語が多く、読むことに苦戦をしました。
それでも、2週目・3週目と続けていくうちにすらすらと読めるようになり楽しくなってきます。
これが継続できた理由かもしれません。
以前使っていた単語帳は「TOEIC TEST 究極単語 Advanced 2700」で半年で10周はやりました。
今年に入ってからはこれを使っています。
そう、金センです。
なぜこの単語帳を選んだかというと、例文を中心に単語を覚えられるからです。
まさに私のために作られたようなものですね←
今日の時点で4周目に入り、例文をスムーズに読むことができます。
800点を取るまでは金センを続けていきたいと思います。
①~③についてすべてこの記事で説明するつもりが、書きたいことが多くなってしまったので2つか3つに分けたいと思います。
続きはまた記事にしますので楽しみにしてください。
読んでいただきありがとうございます。
引き続き宜しくお願い申し上げます。